yunbemorikawa’s blog

新しい技術 ntech 認識技術(観術)を日常で活用、応用したきずきや大好きな猫や美味しいもの などなど。。。。

聞き上手は 話上手?コミュニケーションが上手くいく方法とは…

昔、なかなか楽しい話が出来なくて、ある時、聞き上手が話し上手っという事を聞いて
話しを聞いていたのですが、いえ話しを聞いているというより、話しを相手の状況に合わせてしまって
それが相手に良かったのか、ついつい相手に喜んで欲しいと思い、話しを合わせ過ぎて
ある日、その人に会うのが苦痛感を感じてしまって、自然と距離を置いてしまったことがありました。

そして だんだん人と会うのがどんどん億劫になって、休みの日は、ひとりでゆっくり過ごす時間が多くなりました。
私は、人付き合いが苦手だから、しょうがないよね!って

けどnTechを学ぶ事を通して、私の人と話を合わせてしまう癖が実は、人間だったら 誰でもやっちゃう脳の癖のパターンと繋がり、原因が理解出来て、今では、人に合わせるだけじゃなくて、ちゃんと自分の意見を相手に伝わるように、コミュニケーションのズレを確認し合うことが出来るようになりました。
コミュニケーションの上手くいかない原因のほとんどが、相手との伝えるイメージと受け取るイメージのズレだったんです。
それが分かってから、まず相手や自分を責めることが柔らかくなり、友人から話しやすくなったって言われるようになりました!